お料理大好き♪


子供達は、前からお料理に興味津々で、時々手伝ってくれるんだけど(混ぜたりとか)、今日も頑張った!
昨日はクッキーをつくって、混ぜたり(ウチは全部ハンドミキサーでやっちゃう)生地を伸ばしたり、型で抜いたりと量るのと焼くの以外は二人で頑張った。
で、今日は仕事休んで子供達を病院に連れて行ったので、平日にしては早い4時半に帰れた。
そしたら、二人で「クッキーつくろー」コール。
今頃からお菓子もなーってことで、夕食の餃子に挑戦!
混ぜるのと包むのがあるから楽しいだろうなーと思って。
実は、子供達も初めてだけど、私も餃子つくるのは初めて。
私、餃子嫌いなの。 ニンニクだめやし。
唯一食べれるのが、京都の泉門天ってお店の餃子。 ←他のお店のは、多分食べず嫌い
なもんで、私にとっても初めての挑戦(笑)
子供達、面白がって大喜びでつくってたよ!
最初は「ぺったんこ」とか言いながら半分に畳んでくっつけてたんだけど、その内色々やりだして・・・
出来上がった内、半月型のは半分ぐらい(笑)
後はシュウマイみたいなきんちゃくみたいなのとか、ハルマキみたいなのとか、見たことない餃子がいっぱい!
はみ出したからって、もう1枚被せたり。
でも、美味しくできたよ♪
私も大丈夫やった!(ニンニク使ってないし)
普段食の細いチビもバクバク食べてた。 やっぱ、自分でつくったから嬉しいんだよね〜
そして、食後に宿題をやってたソウ。
夏休みの目標とかを書くのやってんけど。
「おてつだい」のトコに「ごはんづくり」って書いてた。
さて、次は何に挑戦しようかな〜?