お菓子バトン②


友達のトコから頂いてきたバトン。
昨日と同じ「お菓子バトン」だけど、別バージョンです。


【1】好きなお菓子BEST3は?
1. チョコレート(明治のミルクチョコとゴンチャロフのジャンドゥヤが特に好き)
2. マドレーヌとかフィナンシェみたいなの(アンリシャルパンティエのが美味)バームクーヘンは、たねや
3. プリン(モロゾフとか)


【2】甘いものとしょっぱいもの、どっちが好き?
どっちかというと甘いもの。


【3】チョコレート菓子で一番好きなのは?
あ、上で書いちゃった。
メーカーで言うと明治。
種類で言うと、ミルクたっぷりかナッツクリーム系。
濃厚なのが好き!


【4】ポテトチップスは何味が好き?
うす塩。
オーソドックスなのが一番!


【5】かっぱえびせんは何味が好き?
普通の。


【6】堅あげポテトは何味が好き?
うすしお味。


【7】アラポテトはどっちの味が好き?
じゃがバター味


【8】春のお菓子といえば何?
いちごのお菓子!
いちごムースもいちごタルトもいちごのショートケーキもいちご大福も大好き♪
いちごムースはほとんど毎週つくって、山盛り食べる!
いちご大福は、私の母親がつくるのが一番おいしい。


【9】夏のお菓子といえば何?
水羊羹。鍵善の竹に入ってるやつが美味しい!!
551のアイスキャンディーが出てくると、夏だなーって思う。


【10】秋のお菓子といえば何?
栗のお菓子。 栗きんとん大好き! 
甘露煮とかマロングラッセはあんまり好きじゃない。かたまりより、裏ごして練ったのが好き。
モンブランは好きなんだけど、最近は中に生クリームがたっぷり詰まってるのが多いからあんまり買わない。


【11】冬のお菓子といえば何?
ぜんざい。御座候。 あんこのあったかいやつね。
あ。あんはつぶあんで!
いつも買い物に行く店で、レジのすぐ近くに御座候が売ってるんだけど、毎回あのおいしそうな匂いの誘惑と戦ってる。


【12】会社・学校でお菓子食べますか?
食べまくり。
机の引き出し一段はお菓子と飲み物(ドリップコーヒー&紅茶のティーバッグ&ココア)専用(笑)
でも、ここ1ヶ月ぐらいはお菓子やめたので、飲み物Only。引き出しスカスカ。


【13】お菓子のCMで一番印象に残ってるのは?
CMってもんをほとんど見ないから・・・・・
最近ならミキティが出てたチョコレートの。 ←最近!?
どんなんあったか思い出せない〜
ちなみに、特別にどうってことはないんだけど。今思い浮かんだのはほとんど森永。ビスケットとか小枝とかいろいろ・・・・


【14】今は見ないけど、これが復活してほしいっていうお菓子は?
ソフトエクレア。 キャラメルの中にチョコが入ってるの。
学生の時にチョコボールのキャラメルを探して、友達とコンビにやらスーパーを巡り歩いた。 ←ヒマ
今は普通に売ってるけど、その頃はいっくら探しても見つからなかったんだよねー 一回廃版になって復活したのかな?


【15】お菓子好きにまわしてください♪
お菓子好きな方、どうぞ。




職場で流行りのお菓子は「オトコ香る」ってガム。
最近発売になったみたいなんだけど、噛むと1時間後に汗の匂いだかがバラの香りになるってやつ。
最初は食べさせたい人がいて、女の子達で色々画策してたんだけど、気が付けば女の子’sと、目的以外の若手男性の半分ぐらいが愛用してる(誤爆
で、お互い「バラの香りする?」って嗅ぎ合ってる(笑)
でもねーホントに甘い香りがする気がするんだよー
もし興味あれば、目印は妖しいパッケージ。 コンビニで売ってるよ♪