お誕生日おめでとう♪


先月後半からおめでたいこと続き。
今日はチビの4歳の誕生日。 おめでとー!!!


妊娠8ヶ月目の頃、お腹のチビがあんまり育たなったので国立病院に転院。
原因はわからなかったけど、その後ちょっとずつ大きくなったから9ヶ月半ばぐらいで元の病院に戻れて。
ホッとした途端、ソウ(2歳前)が入院・・・・・
お腹の赤ちゃんは小さい上に早く生まれそうな気配があったから、できるだけ安静にって言われてたんだけど、付き添いで5日間病院に泊り込むことに。
そんなこんなでハプニング続きの妊婦生活後半。
そして、予定日の2週間前。
夕ご飯の用意してたら始まった。
とりあえずご飯つくって食べてたら、15分おきになってきた。
そろそろヤバイかなー?って思って、食べ終わると同時に「陣痛始まったから病院行くし、片づけしてな」って言ったらダンナびっくり(笑)
それから病院に電話して、ダンナがご飯の後片付けしてる間に、ソウの保育所の新学期準備と泊まる準備。 ←入院中は実家に預けることになってたから
もう行かなアカンやろ!?って感じになってきたので病院へGO!


病院では一旦病室に入ったけど、看護婦さんが見るなり「先生呼んでくるわね!」
で、すぐに分娩室へ。 ←家でゆっくりしてたから結構進んでて、陣痛室はスルー
準備してる間にも今にも出てきそうで、先生間に合わへんかと思ったよ・・・
結局病院ついて1時間かそこらで生まれちゃった。
二人目やし、赤ちゃんちっちゃい(2060グラム)から、ツルンと出たよ(笑)
ソウのときはあんなに大変やったのに、なんて楽チンな・・・
ちっちゃいけど元気、元気!! すっごい食欲。
でも、元気だけど低体重児。
結局一緒に退院できなくて、退院後3日間母乳絞って通ったよ。


家に帰ってからはお兄ちゃんの大歓迎を受けて、頭撫でられたり抱っこされたり、嫉妬から叩かれたり。
お陰で打たれ強い子になったよ(笑)
ちょっとぐらいでは泣かないし、泣いてたって笑いかけた途端に泣き止んでニコーッ
嘘泣きか!?ってぐらいに。


4歳になっても可愛いのー
動きはおもちゃみたいだし、サ行は「ちゃちちゅちぇちょ」
赤ちゃんっぽいとこが残ってるのがラブリー♪
中身はだいぶしっかりしてきたんだけどねー
もうちょっとこのままでいて欲しいな!