白夜行 1話


元々原作がというか、東野圭吾さんが大好きだなんで見ようかな〜とは思ってたんだけど。
(私がここ数年で買った本の9割は、東野さんか宮部みゆきさんだから・・・)
先に原作読んで「良かった」っていう話は、大抵ドラマや映画になるとアレッ?って思うことが多いから(私が、読んだ時点で勝手に想像してイメージつくってるからなんだけど)迷ってたのよね。
特に、こういうサスペンスっていうかミステリーものって文字で読む方が好きだし。
でも、林くんのイケメン5仲間の小出くんが出るってことで結局見ることに。
ま、私の見ることにした経緯なんてどうでもいいんだけど・・・・


1話の時点では結構良い感じです。
まだ子供の頃の話だったから、小出くんどころか主役の山田くんもほとんど出てないんだけどね。
子役の子達が良かった。と思う。
特に雪穂役の女の子。
陰のある雰囲気がぴったりだなーって思ったんだけど。
松浦の陰湿そうな裏がありそうな感じもね。
色彩を抑えた感じの画面で、心に巣食う闇ができる様が丁寧に描かれてて、見てる方まで悲しく暗ーい気持ちになっちゃったよ。
続きも見るのが楽しみ。
なにもかもが暗い話の中で、1ヶ所大笑いしたとこがあったよ〜
亮司と雪穂が車道で。何してんのかと思ったら!!
「僕は死にましぇーんっ!!」って・・・・・・・・(爆笑)
このドラマ、刑事役で武田鉄也さんが出てるのよ!!
もぉ!そんなとこで小技使って笑わさないでよ〜


でもね、子供時代のエピソードの舞台が大阪なんだよね。
それはいいのよ。
この地名もよく通るとこなんで親近感もあるし、知ってるとこと出ると嬉しいし。
何より原作にも出てくるところだから。
でも皆、関西弁しゃべってないよ?
いや、無理にしゃべれってんじゃないのよ。
不自然な関西弁が飛び交うより、いっそ標準語で通した方が潔いとも思うし。
でも、でも!!
何で、武田さんだけがベタベタな関西弁使ってるの!?   ・・・・・しかも微妙な感じの・・・
すっごい違和感。
その内慣れるかな〜