方言バトン


今日、職場で方言ネタで盛り上がったので〜
前にもやったけど、バージョン違うみたいだからやってみる!
しかも2バージョン(笑)


方言バトン(その1)


「かっこ」の言葉を→あなたの地方の方言で答えてください。


「(挨拶)」
ぉはよぉ   アクセントは「よ」で! って言ってもわかりにくいよねー
こんにちは  アクセントは「ん」と「は」かな? よくわからん〜


「今何してる??」
今何してるん?
今何してんの?


「どうして!?」
なんでー?    ←普通に問いかけ
なんでやねん?  ←ちょっと疑問が強い?ってか、怒ってる?


「そうなんだ」
そぉなんやー
そうやねんや


「それすごくおもしろい!!」
それめっちゃおもろいで!


「どこかおすすめのお店ある??」
どっかおすすめの店ある?


「うるさいなぁー」
うるさいねん!
うるさいわ!


「びっくりした!!」
びっくりしたぁ


「どうするの??」
どーすんの?   ←普通に「どうする〜?」って感じ
どうすんねん?  ←「どうするのよ!?」ってちょっとキツめ


「その服すっごく可愛いね!!」
その服めっちゃ可愛いなぁ


「今からミュージックステーションだね」
今からMステやなー


「今から笑いの金メダルだね」
今から笑金やな


「それではまたね!!ばいば〜い」
そんじゃまたね〜!ばいばい!
ほんじゃまたねー
ほなまたなー





方言バトン(その2)


ルール:次の台詞をあなたの方言(よく使う言葉)で書き換えなさい。


1、今何をしているの?
今何してるん?    上のと一緒やね


2、それ、どうしたの?
それどしたん?


3、「可愛いね」って言ってたよ。

「可愛いな」ってゆってたで  ←「いう」じゃなくて「ゆう」ね!
「可愛いな」ってゆうてたで


4、本当に好きなんだよ。
ほんまに好きやねん


5、ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?
なぁ、そこのリモコン取ってくれへん?


6、ここへはどうやって行ったらいいのかしら?
ここどうやって行ったらええの?


7、もし、好きだと言ったらどうする?
もし好きやってゆったらどうする?
好きやってゆうたらどうする?


8、早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?
早口言葉ゆえるんやったらゆってみて?
早口言葉ゆえる?ほな、ゆうてみて?


9、あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。
あんなー 今度の休みエステ行こかって予約してんねん。


10、これ、回す人いる?
これ回す人いんの?
どうやろなー いやへんのちゃう?