方言バトン×2


またバトンかい!!
最近バトンブログと化してるなぁ・・・・
だって、やりだすと止まらないんだもん。
お友達のとこから拾ってくるつもりが、先に違うの見つけてきちゃったよ。
その名も「方言バトン」
同じ名前で違うのがふたつあったので、どっちもやってみました。



方言バトン①


1.使っている方言は?
なんちゃって関西弁


2. 方言は、恥ずかしい?
恥ずかしくないよ〜
いつでもどこでも通してます☆


3. 方言で自分のことを何て言う?
「うち」って言ってる人もいるけど、私は「わたし」


4. 使っている方言で好きな言葉は?
「あかん」・・・・否定するのが好きなわけじゃないよ〜
「そうなん?」
・・・・・思い浮かばない。


5. 可愛いと思う方言は?
「〜やん」って語尾
「〜しとぉよ」 ウチの方では使わないけど、友達が言ってるのが可愛かった
※某役者さんは関係ありません


6. 地元の有名人は?
椎名桔平さん、平井堅さん、平家みちよさん、亀山房代さん


7. 地元のトリビアは?
??? わかりませーん


8. 次に回すのは?
興味のある方ドウゾ!



方言バトン②

ルール:次のセリフをあなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で書いてください***


1・あなたは何をしているんですか?
あんた何してんの?


2・僕(私)はあなたが好きです
私、あんたのこと好きやねん。


3・やめてください
やめてやー


4・本当にやめてください
ホンマにやめてや!


5・怒りますよ
怒んで!


6・いいじゃないですか。
いいやん or えぇやん


7・おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました
おじいちゃんは山に芝刈りに、おばあちゃんは川に洗濯に行ってん。
ん〜なんか不自然っ!


8・我輩は猫である
私、猫やで。


9・僕は死にましぇ〜ん
私、死なへんで!


10・よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない・・・
よ、よくもクリリンを・・・あいつもう生き返れへんわ・・・


11・クララ・・・クララが立ってる
クララ・・・クララが立ってるわ! or 立ってるで!


12・同情するなら金をくれ!
同情すんなら金くれや!


13・隣の客はよく柿食う客だ
隣のお客さん、よう柿食べる客やなぁ


14・アムロ レイ行きます!!
アムロ レイ行くで!!


15・ドラえも〜ん、なんか出してよ〜
ドラえも〜ん、なんか出してぇや〜


16・君に決めた!
あんたに決めたわ!

次に回す人
興味のある方ドウゾ〜


やっぱ「は」「が」「を」なんかの助詞使わへんなー
で、語尾が「や」ばっかりやなー
でもなんか、字にして読むとなんか変な感じ。
いつもこんなんやったかな?