ヤンチャ盛り・・・?


先日、(私の)母がしみじみと「あんた、よう男の子二人も育ててるなぁ・・・・感心するわ」
女の子二人を育ててくれた母には、男の子の活発さが想像以上だったようで(笑)
前に父にも同じようなことを言われた時には、「父親は子育てって程やってないからわからんだけやろ」って思ったんだけど。
何しろ、妹のとこも友達のとこも男の子ばっかやし、保育所で見てたらウチなんてめっちゃおとなしいほうやし。
第一ウチには男の子しかいないから、女の子ってどんなんか知らないんだもん。
「女の子は楽やで〜」ってよく聞くけど、その子によるしそんな変わらんやろ!って思ってた。
でも、母曰く「女の子なんて静かでおとなしくて、かわいいもんやで」
そう言われて思い起こせば、私が子供の頃使ってたおもちゃとか本とか残してくれてあって、孫のために出してくれたりしたんだけど・・・・
30年間キレイに残ってたものが。
おもちゃ→3分で破壊
本→一瞬でカバー破れる
確かにそうかも・・・・・


そして、ばあばを感心させた子供達がやってくれたよ。
二人で押入れに入り込んで遊んでたんだけど、楽しそうにしてるしまぁいいか。
って思ってたら、中に入ってたものを放り出し始めた・・・・
そして、次にオモチャや本を運び込みだして。
でもまぁ、仲良く遊んでるしいいや。と。
しばらくして様子を見に行くと、ありえないものが目の前に・・・・
押入れを閉めるふすまの真ん中らへんに、缶(バケツみたいなの)とビニール袋がぶら下がってる。
テープで貼り付けたな〜!!コノヤロッ!!!
と思いながらよく見ると、缶とビニール袋の上にハンガーが見える。
テープで貼ったんじゃなくて、ハンガーについてる洗濯バサミではさんであったのよ。
でも、ふすまの真ん中にハンガーがかかってるって状態、おかしいでしょ?
おかしいんだけどね。そのハンガーはふすまに直接引っ掛けてあったよ。
マジデスカ・・・・・・・・・・・
勿論ふすまに引っ掛ける器具がついてるわけはなくて、子供達によって加工(=穴)されてた。
なんちゅーことするねん!!
って思ったところに、その穴からにゅっと手が出てきて。
ぶら下がってる缶の中に何かをポトッと。
・・・・・・・・・・・・・・・貫通してるのね・・・・・・・・・・
ボーゼンとしてると、また手が出てきて缶に何か落としてる。
何回も手が出てくるの見てたら笑えてきてね〜 ←想像してみて!
もう、爆笑。
笑ってる場合じゃない。怒らなきゃ! って思うんだけど。
笑えて笑えて・・・・・
私の笑い声を聞きつけた子供達が出てきたから、「ようそんなん引っ掛けたなぁ」って言うと
得意気に「かんかんゴミ箱にしててん!!」
嬉しそうに言われたら、笑うしかないデショ。
いやー 子供って何を思いつくかわかんないね!
はぁ・・・・あの穴どうしよ。