子供達はどう思ってるの?


子供達が観たいというので「義経と弁慶」DVDを観た。
観ながら「ホージー!」「コタロー!」(他の役者さんたちはわからなかったらしい)と喜ぶ子供達を見ながら思ったんだけど、この子達の頭の中で、ホージーと弁慶、コタローと義経の関係はどうなってるのかな?


ウチの子供達は、林剛史くんという役者さんがいて、ホージを演じていたっていうことは知らないと思う。言ってないから。
「大きくなったらデカレンジャーになる!」って言ってるけど、このデカレンジャーを本当に存在してると思ってるかどうかは不明。
ホージーが野球してたり(H2)バンが変身せずに事件の捜査をしてたり(富豪刑事)するのは普通に観てた。「ホージーや!」「バンいるー!」って言いながら。
何も疑問を持たず、自然に受け入れてるみたい。
コンビニ店員のホージーを見たときも、無邪気に喜んでた。
で、今回は「弁慶やで」って言ってみた。そしたらホージー=弁慶ってインプットされたらしい。
先週の映画村で弁慶の格好をした東映の役者さんを見て「ホージーいるー!!」って駆け寄ったら別人(笑)
「ホージー顔違った。」って言ってたけど、驚いてるって訳でもないような・・・?
帰りにもその話をしてて、「弁慶の顔、ホージーじゃなかったなぁ!」って笑ってた。
デカの中でも私服着たりしてたし、休みの日に野球やったりしてると思ってるのかな?
新撰組の話あったから、弁慶もそれと同じに思ってるのかな?
何度か実際にあってるだけに、逆にホージーやバンは実在するって思ってるかも・・・
うーん。謎。


このことに関してだけじゃなく、子供の考えてる事映像で見てみたいなぁ・・・
すっごいおもしろそう。
初めて見るものをどうやって認識していくのか、とか。行動起こす前に、どんな順番で何を考えてそれをするのか。
自分も子供の頃はそうだったんだろうけど、今は忘れてるその思考回路を、この目で見てみたいよ。