義経と弁慶発売記念握手会 4/24(2回目)


今日も行ってきちゃった。映画村・・・ 今回は、ちゃんとチケット取ってたからね。
今日は家族で参加。子供は、どうしようか迷ったんだけど、昨日デカの制服着てる子供も大人もいたので、着納め(寂しい・・・)と思ってデカの制服(さすがに暑いのでジャージのほう)で行きました。
ウチは子供達二人ともホージーファンなので揃って青の隊員服です。


で、早速レポだけどいつものように、ちょっと間違ってるかもしれないし、他の回と混同してるかもしれないし、前後してるかもしれないけど・・・気にしないー!!


今回はすごく嬉しかったので、まず握手のトコから。(握手だけでも充分長いので、人の握手の様子に興味ない方は、次のブロックまでとばしてください)
林剛史くん、本当にありがとう!あなたの優しさに、子供達は大喜びでした。大好きなホージーに思い出をつくってもらって嬉しかったです。
吉田友一くん、本当にありがとう!子供達は優しいテツが大好きです!
モチロン、他の皆さんもありがとうございました。
握手は吉田くんから。下の子(チビ)を抱いたダンナが、「抱っこして」ってお願いしたら吉田くんは快く抱っこして話しかけてくれました。
次に上の子(ソウ)が行くとしゃがんでくれて・・・そしたらソウは近付いて、そのまま抱きついてた。吉田くんはぎゅっと抱きしめてくれて、ソウはすっごく嬉しそうな顔をしてた。それで満足したソウはそのまま(握手せず)隣へ移動しちゃって、吉田くんはそれを追って手を伸ばし「え?もういいの?」(笑)ごめん・・・
その後私が行ったんだけど、吉田くんは「1年間ありがとうございました」とかいろいろ話しかけてくれて。「怖いの苦手だけど、映画見に行きます」って言ったら「よろしくお願いします」って。なんかね、吉田くんってすっごい話しかけてくれるから嬉しいの。ホント一生懸命でいい子だなって思う。
あゆ美ちゃんは顔見たら何も言えなくなっちゃうんだよね。「かわいい」しか出てこない・・・     (ここで既に子供と別行動になってて様子がわからない)
竹財くんには「義経」の感想言ってたんだけど、スタッフさんに進むように促されてもちゃんと最後まで手を握って話してくれてすごく嬉しかった。
そして、林くん!近くで見ると本当にカッコイイの。
そしてすごく丁寧、腰が低い。ドラマのことでめっちゃ気になることがあって(内容とかじゃないよ)聞いてみたんだけど。まだわからないそうで、やっぱり6月まで待たないといけないみたい。あー気になるよ・・・
でも、「楽しみにしてます。頑張ってください」って言ったら「ありがとうございます」ってあのキラキラの笑顔で・・・嬉しい! 手紙もちゃんと渡せた。
天野さんも、あの笑顔見ると言葉が出なくて、もらったらしい首から提げた人形の感想なんて言ったりして・・・私ってばか?
握手を終えてステージを降りると、先に行ったダンナとチビと一緒に席に戻らずにソウが待ってた。
私が行くと、めちゃくちゃ嬉しそうに「ホージーがしゃがんでたからぎゅってしたら、抱っこしてくれた!」と。「よかったねー!!」って言うと、更に「普通の抱っこ違うねんで!顔の上まで持ち上げて抱っこしてくれてん!!」もう、本当に嬉しそうで。それを言いたくて私のことを待ってたらしい。
ソウはもう5歳で、体重だって19キロもあるのに・・・
席に戻って聞くと、チビも林くんに「おいで」って言ってもらって抱っこして貰ったらしい。
子供達は、帰りの車の中でも、家に帰ってからもずっと寝るまで「ホージーとテツに抱っこして貰った」って嬉しそうに言ってて。
そんな二人を見てると、私も林くんと吉田くんにぎゅってしてもらって羨ましい(笑)とかいうのを通り越してすっごく嬉しくて・・・
林剛史くん、吉田友一くん、本当に本当にありがとう!!



さてさて、やっとトークレポ。
今日も司会のお姉さんの紹介で5人が登場。
林剛史くんは今日は珍しくジャケット着用。白のTシャツにジーパン、黒のジャケット。
吉田友一くんは黒っぽい細身のパンツに黒のライダージャケット。
あゆ美ちゃんはキャミ着てた気がするんだけど・・・ジーパンはいてたんだけど、足めちゃくちゃ細い!
竹財輝之助くんは・・・ごめん私には牛柄のつなぎにしか見えなかった・・・
天野浩成さんはジーパンに白のジャケット。
登場するなり、林剛史くんと天野浩成さんは肩を組んで「こんにちはー!!ジャケッツです!」と片足を上げて、両手広げてご挨拶。
今日結成された漫才コンビだそうです(笑)


自己紹介で林剛史くんのとき「こんにちはー!!ジャケッツ、ブラックの林剛史です。」
で、肝心の(?)天野さんの時に司会のお姉さんが「では、ジャケッツ、ホワイトの天野さん」って言っちゃって、林くんが「言わそうと思ってたのに、先言われちゃったー」(笑)
その天野さん「要望があったので、今日は眼鏡できました。」自己紹介の後「ありがとうございます」と締めてしまって、終わらせるなーって突っ込まれて慌てる(笑)
お姉さんが紹介する時に「イベントの度に橘さんのイメージがなくなりますが・・・(笑)」って言うので笑っちゃったよ!
次の吉田友一くん「こんにちは。ひとりライダーの吉田友一です。一人で頑張ります。」仲間に入りたかったのか・・・な? そういえば、スカイシアターのお正月公演で林くんと吉田くんで「二人合わせてテッポーです!」とかやってたって聞いたし・・・
でも、司会のお姉さんに「マンボーじゃないんですか?」って言われて(笑)「うーマンボー!!」とこぶしを挙げて会場を沸かせてた。


今日のお題は「DVDを見た周りの反応」
竹財くん「気持ち悪い。全体的に、僕が・・・眉毛かいて。ヘンな服着て。ヘンな跳び方して。スネ毛そってるし・・・」
林くん「友達に暑苦しいって言われました。僕、素でこんな感じなんで・・・ホージーとは違って熱いんですけど、弁慶は更に熱く・・・」
司会「熱いですよねー 楽屋でも・・・」
あゆ美ちゃん「あゆ美が一番良かったよって言われました」
天野さん「思ったより面白かったって言われました」思ったよりって・・・
この辺でなんか言っててシーンとしちゃって、林くんが「こんなテンションでいいのか?」って言ってるとあゆ美ちゃんに「林のせいだよ!」って言われ「俺がエマージェンシー?」って言ったら、変身するのー?とか変身しろよー!とか言われちゃって「じゃあ、デカ組とライダー組で・・・」と言った瞬間、竹財くんが座り込む。あー変身できないんだよ・・・
皆に攻められた林くんは、会場に「牛乳持って来てくださーい!」
結局やれって言われて、林くんが「エマージェンシー!デカレンジャー!」と変身ポーズ。その後、裏に入ったんだけどショーじゃないので変身しないで再登場。
そして、天野さんにも変身してーってことで、林くんが「シャンシャンシャン・・・」とライダーの変身のときの効果音を言って、天野さんが変身。
「友一待ってるから・・・」やっと、中々順番が来なくて待っていた吉田くんの番に。
ここでもあゆ美ちゃんが「いつもやってるじゃん。変身してよ」と言われた吉田くんは、林くんにふって、吉田くんの声に合わせて林くんが変身ポーズをすることに・・・
「無法な悪を迎え撃ち、恐怖の闇を打ち破る!・・・って感じで」って途中で切られて林くんずっこけ(笑)で、わーってなってたら、お姉さんの「感想を・・・」という冷静な声(笑)
吉田くん「本編は出番少ないんですけど、メイキング担当で1週間京都をかけずり回りました」


そして今日はもうひとつ「義経と弁慶の中で好きなセリフを」ということで、誰から言うか決めるのに、天野さん「輝は後がいいよねー」林くん「じゃあ、リーダーから!」と言うと天野さんが「ひきょーだ」とか言いながら、好きなセリフを「殿・・・」続きがあるんだと思って待ってたら、これで終わり。 えっ?  あまのさん・・・
皆にもっと尺を長く・・・って言われてもうひとつ言ったんだけど忘れちゃった・・・それもあんまり長くなかったんだけど「次、ヨッシー」って勝手に指名して進めちゃった。
吉田くんは「追え!追うのじゃー!!義経を見かけた者は・・・」というセリフをかっこよく言ってくれて「じゃ、木下さん」
あゆ美ちゃんは「お約束ですよ」と小指を立てて。竹財くんもちゃんとやってくれたよ!
このシーンの撮影の時、竹財くんが最初怖い顔してたって話になって、あゆ美ちゃんが「やればできる子なんだよね・・」とかお母さんのようになっていた(笑)
林くん「・・・むさしのは、殿に会えて幸せでござる・・・」って言った瞬間(あゆ美ちゃん?)ブッて噴出して、林くんは着てたジャケットを脱ぎ捨てて、マイクを置いて退場。
竹財くんは最後に「友を守るためぞ!・・・」と名セリフをかっこよくキメてくれました。


「今後の仕事」基本的に昨日と同じなんだけど、吉田くんの出演する映画が夏に公開のホラー映画「怪談」だと発表。
竹財くんがネットドラマ(の話だったと思う)で演じるのが「おなべ」ということで、あゆ美ちゃんに「スネ毛剃ったの?」と聞かれ「無駄に剃らない」と答える竹財くん。
林くんが「友一と一緒に新宿のシアターサンモールで・・・」と言ってると、(劇場の)場所を間違えると思って待っている天野さん(笑)
それぞれの報告が終わり、天野さんの「僕、握手いつも忘れられるんで、とばさないでください」という言葉で握手会開始。


この辺までの(多分)どこかで、天野さんが足を押さえてる(実はポケットに手を入れただけ)のを見た林くんが「足、痛いの?」天野さん「お前だろ?」「え?なんで・・・あ、俺か?」とか言ってたら、お姉さんに「足、もう大丈夫なんですか?」と聞かれ、「もう大丈夫です!」とキックをしてみせる林くん。
隣の竹財くんが、手を振って払いながら「ほこりが・・・」って・・・
あと、今日も天野さんが人より3テンポ位遅れて笑ってて「いっこく堂か!」って言われてた。



握手会終了後、最後のご挨拶。
吉田くんが、また「マンボー!」やってた気がする。
あゆ美ちゃんが「また、大阪でもイベントするかもしれないので・・・」と言って、竹財くんが「また帰ってきますので、来てください。」
林くんと天野さんが肩組んで、「最後にもう一回!・・・・・はーい!ジャケッツです!」とポーズをしたら、効果音が!
映画村のスタッフさん、アドリブの効くいいお仕事してます!
最後に林くんが「ファイナルでできなかったから・・・」って片手側転してくれて、終了。
退場のとき、吉田くんが自分のプレゼントが入った箱を持って帰って、それを見た他のメンバーも持って帰ろうとしたり・・・林くんは「重くて持ちあがらないよー」というジェスチャーをしながら持って行き、竹財くんはマイクを持って口パクで挨拶しながら退場(笑)


今日は、最後の回だからか盛りだくさんで、昨日よりお題が多かったり、変身してくれたりとすっごく楽しかった。


何回か映画村イベントに行って思ってたんだけど、ここは司会のお姉さんがすごくいい!
うまく話を広げたり、つっこんだりしてくれるからトークが楽しいの。
メンバーたちともいろいろお話してるんだろうなーって思う。
司会のお姉さん、お疲れ様でした。ありがとう。