1/24 義経と弁慶DVD撮影レポ


映画村公式HPで告知があった撮影見学会。
前日に電話して聞いたら、その前の週の見学会はあんまり人が来てなかったってことだったので行く事を決意。(希望者多数の場合抽選になるので、行って外れたらどうしようもないからね。)
申し込み終了ギリギリの時間に行ったら、受付場所には誰もいない。
もしかして、配布終わっちゃった?と心配してたら係の人が戻ってきて午後の分の整理券をもらう。
し・か・し、よく見ると、午前は竹財輝之助&林剛史くん、午後は吉田友一くん&伊藤陽佑くん&原田篤さんって書いてある!
あかんやん!!吉田くんも見たいけど、一番見たいのは林くんなんだって!
で、お姉さんに質問。「もう、午前の回は見れないんですか?」
すると「もしかしたら入れるかもしれないから中のスタッフに聞いてみてください。」
急いで入って聞くと入れてもらえる事に!!!! 聞いてよかった〜
見学者の名札(?)を渡され、首から提げて撮影所へ。
東映撮影所は映画村の道を挟んだ隣にあって、そこにはたくさんのスタジオが。
私は撮影所見るの初めてだったから、めっちゃキョロキョロしながら歩いてて、それだけでも楽しかった。
石垣が置いてあったり、いろんな木が何本も立てかけてあったり。
駐車場では、停めるところに「里見浩太朗」とか「船越英一郎」とか東映作品によく出演されてる役者さんの名前が!専用スペースがあるんだーと感心。



そうこうしながらスタジオに着くと、既に撮影は始まっていてそ〜っと入場。
思ったよりたくさんの見学者。50人位はいたみたい。(募集は30人)
セットの横の薄暗い小部屋から覗いてる感じで。
って言ってもセットとの間には壁がないから並んで座って見てたんだけど。
午前の部は、義経と弁慶が敵と戦って、弁慶のセリフが入るシーン。
弁慶メインのシーンで超ラッキー♪


それぞれの持ち場について、林くんの「お願いします!」で撮影開始。
林くんは、身長より長い長刀を回して、突いて、斬ってと頑張ってたよ!
監督さんが他の役者さんの演出をしている時にも、長刀の扱いの練習をしたり、「あの時から・・・・・でござる!」と何度もセリフの練習をしたり。
林くんの真剣な姿は本当に素敵。めっちゃかっこいい!
何度もテストを繰り返し、テストを重ねる毎に演出をかえてみたり・・・
弁慶がセリフを言うときも、立って言ったり、斬りながら言ったり、飛び降りながら言ったり。どれになったのかな〜
1分もないシーンだけど、撮影にかかった時間は1時間半。
ドラマの撮影って大変なんだな〜
見るときは一瞬なのに、こんなに時間かけて撮ってるんだ・・・


撮影が終わって、見学者がスタジオの外で集合していると林くんが!
撮影していたスタジオの前が役者控え室(「室」って言っても5階建て位の建物)だったので、そこへ帰るところに遭遇したのでした。
控え室に入っていく時、共演者の方達にきちんと「ありがとうございました!」と挨拶する林くん。
礼儀正しくて、またまた好感度アップ!
共演者の方に、胸を借りるっていうか先輩にならうような気持ちでいるんじゃないかなと感じたよ。
だから「お疲れ様でした」じゃなくて「ありがとうございます」なんじゃないかな? 私の勝手な解釈だけど。
そんなことを考えてるうちに竹財くんがとおりかかる。甲冑をとってスッキリ。
ふたりを見送った後、映画村に戻り解散。午前の見学会終了。



解散した場所のすぐ近くでは、水戸黄門の撮影中。
ちょっと覗いてからパディオスで時間つぶし。
デカの京都ロケやイベントの写真があったので、それを見たり携帯で写したり(笑)



午後の撮影は、午前と違うスタジオで。狭いので2班に別れる。
私は後半だったんだけど、前半は原田さんのシーンだったらしい。
この時、後の人も吉田くん達のシーンが見れるかはわからないと言われる。え〜っ?!
スタジオの前で順番を待っていると、水戸黄門の出演者が撮影を終えて次々通って行った。
見慣れない一般客の集団にびっくりしてた(笑)
そして、伊勢三郎の格好の天野浩成さんも通りかかる!
私はちょっと離れたトコにいたし、正直剣はほとんど見てなかったので、天野さんに気が付かなかった・・・
前のほうの子達がキャーキャー言ってるのを聞きながら「あの人誰?特撮系?皆俳優さんとかよく知ってるな〜(感心)」と思ってた・・・
天野さんは皆に手を振ってくれたりしながら行ってしまいました。撮影はなかったけど取材だったらしい。


もうちょっと待っていると、今度は侍姿の伊藤くんと吉田くんが! 
スタジオ入りの様子。 やった!見れる?
見学者を見つけると伊藤くんが何か言って(何て言ったかわからなかった)笑わせてた。
吉田くんは、爽やかに「おはようございま〜す!」必死で手を振る私達に手を振ってくれたよ。ひげが似合ってた〜
それから、伊藤くんはスタジオに入って行ったけど、吉田くんは出番待ちのようで、スタジオの前でスタッフの方と話したり、台本を読んだり、水を飲んだり、扇で肩を叩いたり、と結構長い間近くで見ることができてラッキー!
しばらくして吉田くんもスタジオに入り、私たちもやっと入場。


スタジオに入ると、歩いてるすぐ横に伊藤くんが立って談笑していてびっくり!
その辺りで待つように言われたので、ずっと近くで見られました。
撮影は室内のセットで、吉田くんが伊藤くんに義経への伝言を言うシーン。
ヒロビのレポにあった、あのシーン!「さよう伝えよ!」だよ〜
ヒロビにも書いてあったけど、吉田くん「さよう」のイントネーションが難しかったみたいで、何回も確認したりしてた。
動きが少ないからか、2、3回テストして本番。
吉田くんや伊藤くんは、紗の向こうにいたし、セットの奥の方で演技してたから見えにくかったんだけど、スタッフさんがモニターの画面を見せてくれたのでどんな風にしてるのか見えました。


見学会が終わって外に出てみて一番びっくりしたのは、セット!
見学してたとこの前のスタジオでセットをつくってたんだけど、見学前と後で全然違う場所になっていた!
あんな短時間でできちゃうんだ。 すごいなー プロなんだなー・・・


普段見ることのできない撮影シーンや撮影所内を見ることができて楽しかった〜!
そして、皆かっこよかったな。
思い切って行ってみてよかった!


余談ですが、共演者の方の中に見たことのある人が!
デカレンジャー18話のラストで映画村観光中のデカが新撰組と一緒に写真を撮ったときに、ホージーに刀を貸してあげてた人。
義経と弁慶のシーンにも、藤原家の密談シーンにもいました。
DVD見たら探してみてね!(笑)