私なら・・・・・


昨日だけど、お昼休みについてたテレビボーっと見てたら、家計の無駄をチェックするみたいなコーナーがあって「今赤字なんだけど子供の教育資金を貯めたいからどうすればいいの?」っていう相談をしてた。
家族は夫婦と子供3人(小学生〜赤ちゃん)月収は夫の給料約35万円。一番家計を圧迫してるものは住宅ローン月14万円
アドバイザー(?)の方がチェックしてたんだけど、まず車を売ること。
そして、こういう番組のお約束。 水や電気をこまめに止めて光熱費を節約。これで黒字に。
でもねー、小さい子供3人もいたら車欲しいと思うんだよね〜
夫婦揃って出かけるときはいいけどね。一人で3人連れて出る時は自転車は無理だし、やっぱり必要だと思うよ。
節約したかったら軽にしたらいいやん。燃費はいいし、税金安いし。
夫のお小遣いは毎日お弁当持って行ってるなら、もうちょっと減らしてもいいんじゃない?
で、水流しっぱなしにしないとかっていうのは大切だと思うんだけど、そんなとこでちまちま数百円浮かせるより、1万円かけてる外食を1回減らしたらいいと思うんだけど!赤ちゃんもいるんだし。 ウチは共働きだけど、そんなに外食代使ってないよ?
っちゅーかさ。そんなに家計が苦しいんだったら、奥さん働きや!!
子供小さくて無理って言うなら、頭金もないのにそんなローン組まんときよ・・・・・
ま、家計簿もつけたことない無駄遣いし放題の私が言っても何の現実味もないけどね。
偉そうな事言ってごめんなさい。 でも言いたかったの・・・・・