1/28 義経と弁慶撮影レポ


この日は「義経と弁慶」の特典映像、史跡巡りの撮影。
HPに書いてあった時間より早く行ったけど、到着するともう撮影は始まってたみたい。
人垣の間から覗くとあゆ美ちゃんが撮影中で、私服姿のボーイズは目の前の橋げたに並んで座ってました!
私の目は、撮影より目の前のボーイズに釘付け!
あゆ美ちゃんが歩きながらなんか言ってたみたいだけど覚えてない(笑)
天野浩成さんが手鏡を取り出して見ていると(どこに入れてたんだろう?手鏡って言うにはかなり大きいんだけど)、さっと前に立って持ってあげる林剛史くん。
林くんは白のTシャツにピンクのパーカー、ジーパンに黒のダウンという格好。
やっぱり生の林くんはめちゃくちゃかっこいい!!!
吉田友一くん、足ながっ!ほそっ!顔ちっちゃ!すっごいスタイルいいの。人形みたい。


あゆ美ちゃんのシーンの次は、林くんと竹財輝之助くん、吉田くんと伊藤陽佑くんと天野さんがそれぞれ刀を持って戦うシーンを撮影。
見学者もバックに写すらしく、近くまで寄るように呼ばれる。
モチロン、ここより後ろという柵を置かれてるんだけど。私はちゃっかり林剛史くんの近くに陣取って見学。
様子見ながら、柵がどんどん前へ前へと動かされ、最終的には役者さんたちのすっごい近く。持ってる刀があたるんじゃないかって位。
竹財くんは、声をかけてきたファンを斬り倒してた(笑)※当然当たってませんよ〜!!
林くんは、竹財くんとタイミングとかを打ち合わせながら二人で殺陣の練習。途中、暑くなったらしくダウンを脱いでた。
このシーンでは、上記の二組がそれぞれ戦い、林くんが竹財くんに斬られて倒れた後、あゆ美ちゃんが小刀を手に現れて、ナント竹財くんを斬ってしまうのです!静御前義経を!
林くんは、斬られて倒れる時、川に落ちそうになったり、橋に激突したりと勢いつきすぎた?お芝居なの?って感じ。
それを笑いながら見守る竹財くんと吉田くん。
吉田くん&伊藤くん&天野さんが、林くんと竹財くんの殺陣を見ながら、あの二人がこうしたら自分達はこう動く。というのを打ち合わせしてて、そうやって見えない場所でしている演技にタイミングを合わせてるんだ・・・と感心。


その後、中村座の前に移動。
天野さんの語りを撮影。天野さんは中村座前にスタンバイ。
他のキャストは中村座の正面の建物の前でしゃがんで待機。見学者は両脇の柵の後ろから見学。
このときも、ついつい中村座と反対側が気になる私。
ここで気が付く。皆荷物を持たず身軽なのに、吉田くんは大きなリュックを持ち歩いてる。
そういえばこの前のスタジオ撮影でも持ってたような?
中には、台本とかミネラルウォーターとかが入ってるみたい。あの大きさだから、他にも色々入ってそうだけど。
さて、撮影内容はと言うと、天野さんが人(見学者の中の希望者によるエキストラ)の間を縫うように歩いて横切りながらセリフを言うんだけど、結構な人数が両側から次々歩いてくるので、当たりそうになって止まっちゃうこともあり、それを見た林くんが天野さんの真似をして笑いをとったり・・・
でも最後は、天野さんスーッと自然に歩いて来たので、流石と感心してしまいました。


次は日本橋の前で、林くんと吉田くん、伊藤くんが台詞を言いながら並んで歩くシーン。他の3人は後ろからついて歩いてました。
途中、電車(線路が近い)や救急車の通る音や映画村の放送なんかが聞こえて「音待ち」。救急車の音入ったらまずいよね〜 ナルホド。
ツボにはまったらしく、同じところでセリフに詰まる伊藤くん。
カメラの前を通り過ぎながらカメラ目線になる吉田くん。
それに対して、林くんが「今、いやらしい目線入りました!」
吉田くん、カメラ好きって言ってたしね。(写真部だけど、撮られるのも好きらしい)
それに、史跡巡りとメイキング担当だから! 目立っとかないとね!
このシーンの3人は、すごく絵になっててかっこいい!必見だよ!


そして、同じ場所で伊藤くんの「ピッピッピッ・・・」というバスガイドさんのような先導に続いて、あゆ美ちゃんの乗ったかごを林くんと吉田くんが前、竹財くんと天野さんが後ろを持って、林くんのお神輿のような掛け声で運んでいました。
かなり重かったようで(かごが!)、終わってから林くんはあゆみちゃんに「(かごとあゆみちゃん)合わせて300キロあるんちゃう?」と失礼な事を・・・
すると、竹財くんが「まだ、手プルプルしてる」と言って見せたのに続き、デカレンボーイズ3人も手をプルプル(笑)
あゆ美ちゃんが伊藤くんに「持ってなかったのに〜!」
その後、牛若丸と弁慶の顔出すやつ(観光地とかに良くある記念写真用のあれ)から竹財くんが覗き、林くんが前に座って他のメンバーが囲むシーンの時、林くんは、座りながら頭をぶつけてまた笑いをとってた。


最後は、橋の上から皆並んで歌いながら下りて来るシーンの撮影。
デカレンボーイズしか歌ってなかったような気がするけど、林くんの声は大きいのでよく聞こえたよ〜!
最初は、♪人〜生楽ありゃ苦もあるさ〜♪と歌ってたんだけど、途中から歌詞がわからないらしく、メロディーを口ずさんでごまかす(笑)
テストの度に歌は変わってたけど、どんな歌か忘れた。
何回かテストした後、監督さんに「デカレンジャーみたいなアクションを」と指示があったらしく、林くん(のみ)がキックとか側転とか披露してくれる。
殺陣以外のアクションが見られるなんて思ってなかったので、嬉しかった!
やっぱり林くんのアクションはかっこいいな〜
このシーンで全ての撮影が終了。
撮影が終わると、林くんが見学者に向かって深々とお辞儀をして「ありがとうございました!」と言ってくれました。
そして、最後にキャスト、スタッフ全員で「義経と弁慶」のパネルを前に記念撮影。


キャストが帰りかけると、見学者も一緒に民族大移動(笑)
俳優さん達に話しかけたり握手して貰ったりしてる人達もいたけど、私は後ろの方から見てました。羨ましいけど、そんな勇気ないよ!
映画村から出ても、吉田くんは最後まで手を振ってくれてました。


撮影風景を見学して気がついたこと。
賑やかなデカメンバーに対して、ブレイド組は物静か。大人の落ち着き?・・・ってそんなに年変わらないよね(笑)
吉田くんと伊藤くんはよく一緒にいたけど、林くんは誰ってことなく皆に話しかけてた。
そんなにウロチョロしてるようでもなかったけど(前にどこかで読んだ。林くんはじっとしてないって)いろんな人と話してるからそう見えるのかな?
林くんは行動が早い。「移動します」とか「こっちへ」とか言われるといつもいち早く行動してた。 でも、帰る時はもっと遅くていいよ?(スカイシアターでも早かったよね)
皆仲良しで、楽しそうに撮影してました!